プロフィール

Author:takezou!
過疎地
詳細はTwitterにて

ツイッター
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

左向け右


--/--/-- --:-- takezou!


2009/05/08 23:19 takezou!

書くんだしない??

こっち来てから一番驚いたことがあります!!


それは・・・

「~だしない?」が通じないこと!!!!

いやぁマジびっくりだよww
北信の人しか使わないんだってw

以下、回想録
それは友達に、書類の書き方を質問されたときの話です。。



友「ねぇここに名前書けばいいのかな?」

俺「うん。書くんだしない??」

友「え!?」

俺「いやだから書くんだしない????」

友「・・・・???(;・∀・)」

俺「??????(;^ω^)」

友「書かないの・・・???」



みたいな感じだったwww
一瞬何が起きたかお互いにわからなかったよ!!

友達は、「~しない」を否定に取ってたみたいです・・
隣にいたもう一人の友達も同じ反応だったww

中南信の人はこの言い方を全くしないんだそうだww
「~だし」、「~し」の代わりに「~だら」とか「~ら」って言うんだって!!!

そっちの方が不思議だよ!!!
って突っ込みたかったww(ノ ゚Д゚)ノ

それは、先日の話で今日はある授業で先生が方言の話題に触れ
「北信では、『するんじゃない??』を『するしない??』って言うんですよ??マジイミフwww」
って言ってた・・・(;´д`)

隣に座ってた同じコースの人に「マジでそう言うの???」って聞かれたwwww
だから、ちゃんと説明してあげたら「わけわからん・・・」だと・・・

そんなに特異なのかなぁ???
確かに日本語的にはおかしい気はしないでもないけど・・・・ww


方言ってことは知ってたけど、同じ県内なら普通に通じると思ってたのでかなりカルチャーショックを受けましたww

とりあえず、友達には「~だしないは疑問にとって!!★」って言っておいたから大丈夫だろうww
直す気はありません!!!!←
完全に口癖になってるし無意識だもんwww


言葉って面白いな~~~と思いました



やっとこの記事書けたww
先週書こうと思ってて書けなかったネタでしたヽ(´ー`)ノ
